ねぐろす

同人サークル「ねぐろす」のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
絵描きとしては、まだまだど素人なので、絵の練習量が圧倒的に足りてないのももちろんありますが、道具やツールの使い方もほとんど知りません。

とりあえず、同人サークルを始めるにあたって、ペンタブレット「WACOM Intuos3」を購入して、それに付属してきた Photoshop Elements を使って絵を描いています。(COMIC1☆2で出した本は、紙に描いたものをスキャン→Photoshop Elementsという形でした。)

今回は、Photoshopは線画には向いてないということをネットで見たので、他のツール「ペイントツールSAI」をネットで調べてみたので、自分のための備忘録です。


最強ペイントツールSAIがついに販売へ!クレジットカードでしか買えずメイン購買層の自宅警備員困惑

このスレ↑が参考になりました。

64 DQN(宮城県) 2008/02/16(土) 17:42:20.86 ID:AUgPzHw50
  フォトショップ、イラストレーター、Painter、SAI、GIMP
  この辺の違いを教えてくれ。

79 官房長官(アラバマ州) 2008/02/16(土) 17:45:16.98 ID:SyEi3UEZ0
  >>64
  フォトショップ・GIMPはレタッチ
  painterとSAIはペイント
  イラストレーターはドロー

83 幹事長(北海道) 2008/02/16(土) 17:46:40.60 ID:hMcWkDzb0
  >>64
  フォトショップ・・・写真屋といわれるとおり画像加工がメイン
  イラストレーター・・・ベクトルデータのため消しごむ使うような作業が難しい
  Painter、SAI・・・線画がら色塗りまでできる汎用度が高いソフト
  GIMP・・・フリーフォトショ

なるほど、ツールの役割が違うのか。いくつかのツールを用途ごとに使い分けて、線画はこれ・塗りはあれみたいな感じでやってるのか。

その他もろもろ勉強になるスレ、ふむふむ。今度、SAIをちょっと試してみようかな、と。


小鳥遊

このサイト↑は、SAIのお絵描き講座でググって見つけました。
「メイキング」のところでSAIを使った解説。

線画の解説のところで、

・線画レイヤーを乗算に設定
このままでは少し線が薄いので
線画レイヤーをコピーしたものを
レイヤー不透明度50%にして重ねます。

SAIと関係ないところで、おそらくSAI以外のペイントツールでもやることなんでしょうけど、私知りませんでしたよ。覚えておきます。orz

<ペイントツールSAI 関連リンク>
ペイントツールSAI 公式HP
ペイントツールSAI @Wiki


今後も、イラストを描くテクニック等を調べたら、このブログに記録していきたいと思います。自分が忘れてしまわぬように。そして、間違ってたりしたら、指摘いただければと思います。絵の練習もちゃんとしますけどね。

WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0
ワコム (2004-09-17)
売り上げランキング: 323
おすすめ度の平均: 4.0
3 10年ぶりの買い替えだったのですけど……
4 トレースに使ってます
4 ちょっと凄すぎたかも・・・。
5 ペンタブ初体験ですが
3 個人使用であれば十分すぎる能力です、が…。

スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。